momofuku@fukagawa     清澄白河 お菓子教室
東京深川 おいしい焼き菓子の時間 

calendar : entries : category : archives : link : profile : mail
momofukuお菓子教室へようこそ ::: 2012.03.02 Friday
   
     
       初めまして!
       ももふくお菓子教室 荒堀智子です。 

教室で習ってそれでおしまい、のお菓子ではなく、
お家で必ずまた焼きたくなるお菓子。何度も何度も焼きたくなるお菓子。
ご自身でイメージを広げて、何通りものアレンジにつながっていくお菓子。

いつでもフットワーク軽く、お菓子作りに取りかかれるように、
身近な材料を使った、親しみやすいお菓子ばかりを集めた教室をご用意しました。
いくつもの工程と時間を経て完成する渾身の力作、という種類のお菓子は
登場しない教室です。





ぐりとぐらが森の中で作る、あの美味しそうなカステラにすっかりと心を奪われ、
幼い頃の私は あの絵本を飽きることなく眺めては、読み返していました。
あのカステラに憧れ、そして 誘われるようにお菓子作りが大好きになりました。

みなさんの日々の暮らしの中に 
あのワクワクと心躍るような幸せをちりばめるお手伝いできたなら。
そんな場所でありたいなと思います。私のささやかな願いです。

           
                                                                    



momofukuお菓子教室について ::: 2012.03.02 Friday

 

システムについて


1回毎にご予約をお受けして開催する、単発式の教室です。
入会金はございません。
費用はメニューにより変動いたします。



申し込み方法

その月のレッスンのスケジュールや内容などの詳細は、
おおよそ1か月前に当サイトにてお知らせをいたします。
お申し込みはメールにての先着順です。
お申込みいただきました全ての方に、土日祝日を除く、3日以内にご返信をいたします。
その他お問い合わせにも3日以内にお返事をいたしますので、3日を過ぎてもメールが
届かない場合、なんらかの不都合が生じた可能性もございますので、お手数ですが再度ご連絡ください。


内容


1名様より、5名様迄で開催いたします。
お菓子の種類によって1レッスンにつき2名様まで、3名様まで、の場合もございます。
momofukuの説明と実演の後に、その日のお菓子を全てご自身で作っていただきます。
お作り頂いたお菓子は全てお持ち帰りいただけます。
お菓子の焼き上がりを待つ間は、軽食とお茶で、ごゆっくりお過ごしください。
※ 計量はこちらで準備してお待ちしております。
※ 器具の洗い物や後片付けはございません。
※ 作品を入れる箱などの包材は、こちらでご用意いたします。


スケジュールと時間

開催時間は、午前 10:30より、おおよそ2〜3時間。メニューにより変わります。


キャンセルについて

ご予約後のキャンセルは、レッスンの前々日までにご連絡をお願いいたします。

前日、当日など急なキャンセルにつきましては、ご案内時にお知らせしておりますモバイルの番号へお電話をお願いいたします。

通話が不可能な環境下にいらっしゃる際は、gmail宛てのメールでも結構です。
キャンセル料は頂戴しておりませんが、前日以降のご連絡となられた場合は、
6か月以内に改めて、ご興味のあるテーマのお菓子にお申し込みをお願いしております。
 

持ち物


エプロン  ハンドタオル  筆記用具  お持ち帰りの紙袋など  


その他いろいろ

保育サービスのご用意はないのですが、お子様連れでももちろんご参加いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。また、気がかりな事がございましたらご相談くださいね。
また、お友達同士、グループでのご参加や、スケジュール以外での開催などのご相談も承ります。お気軽にお問合せ下さい。

ももふくお菓子教室の全てのお菓子とご軽食のレシピ及び画像の著作権はももふくお菓子教室にあります。

いかなる場合であっても、インターネット上や出版、印刷物に無断で公開したり、商用に使用することは禁止といたします。

当サイトはリンクフリーです。




場所とアクセス

momofuku自宅、もしくは付随するキッチンスタジオにて
東京メトロ半蔵門線 都営地下鉄大江戸線 清澄白河駅  徒歩2分
詳細はご予約後に改めてご案内いたします。
  




お子様連れのお客様へ ::: 2012.02.28 Tuesday
 
赤ちゃん、入園もしくは入学前の小さなお子様がいらっしゃるお母さまにも、気軽にお菓子作りを楽しんでいただける、フレキシブルな教室でありたいと願っています。
ご質問、ご相談等がございましたら遠慮なくお問い合わせくださいね。
まずは簡単にお話をさせて下さい。


お母さまがお菓子を作る同じお部屋の中で、お子様は遊んで待っていただけます。おんぶをしながらのお菓子作りも大丈夫です。
作業中にお子様がママに甘えたくなってしまったりした際には是非、どうぞ。
どうしても手が離せない作業の際などは、微力なのですがmomofukuもお手伝いしたいと思います。ミルクやちょっとおなかがすいた時のためのひと口、またおむつなど、お世話グッズはご持参くださいね。

小さなお友達が複数、ママと一緒に参加されているレッスンが、時にございます。甘いお菓子やジュースなどに関しましては、ご家庭によってさまざまなお考えがあり、また何気ないやり取りの中で生じるアレルギーの心配もしております。momofukuの判断により、ご持参をご遠慮していただくこともあるかと思いますがその際はご了承くださいね。

お子様同士、小さな小さなケンカなどが起きてしまうこともあろうかと思います。その際は、お子様のお母様同士で、ご対応をお願いしております。また、お菓子作り中の環境につきまして、お母さま、お子様の安全にはmomofukuも充分に配慮する努力をいたしますが、万が一のアクシデント、お怪我につきましては、責任は負いかねます。こちらもご了承くださいね。
 


安全に、楽しくお菓子作りができますよう、少々このような決まり事を作らせていただいております。
何卒ご理解とご協力を頂けますよう、お願いいたします。固いお話を失礼いたしました。
                                                    




1/1